fc2ブログ

ゲーマーの子はゲーマー

ゲーマーの子はゲーマーでした。

家族全員で、地元の某大手ショッピングセンターに行きました。
食料品やら衣服の購入が主な目的だったのですが、妻が女性特有の買い物時間の長さという特性を存分に発揮し始めたため6歳の娘は飽きと疲労が頂点に。

ということで、私は娘と二人でショッピングセンター内にあるゲームコーナーへ。
ゲームコーナーと申しましても、規模的にはちょっとしたゲームセンター並みのレベル。
一通り品定めを行った娘は、以下の写真のゲームを選択。

ゲーマーの子はゲーマー 
父はコンシューマー派なので100円のみ資金提供致しました。
川(水路)を舟で下りながら、色々なアイテムをゲットしつつも様々な障害物を避けゴールを目指す…というシンプルな内容ながら白熱の展開。
あまりにハンドル操作がたどたどしく、何度代わりに操作してあげようかと思ったのですが、そこは心を鬼にして我慢。

結果はA~Dランク中のC。
はっきり言ってイマイチな結果となってしまいましたが、泣き言を言わずに最後までプレイしたことは誉めてあげようと思います。
娘よ、昔のレトロゲームの鬼畜さといったら、まだまだこんなものの比ではなかったんだぜ。

結論。
やはりゲーマーの子はゲーマーでありました。

こちらでも細々と呟いてます。
良ければフォローしてやってください。
@liverpoolxabier

ドラマ『陸王』

今夜9時から、以前私がこのブログにて粗末なレビューを挙げた『陸王』の実写化されたドラマが放送されます。

昨年の9月頃でしょうか、池井戸潤さんの同名の著作『陸王』を手に取った私は、その本を僅か1日半で読み終えてしまいました。
あまりの面白さに、です。

http://okuoku0425.blog.fc2.com/blog-entry-630.html

勿論、ドラマも見たいと思います。
日曜の夜という、精神的に1番テンションが低いコンディションだと思いますが、1クール分はなんとか楽しめることでしょう。

こちらでも細々と呟いてます。
良ければフォローしてやってください。
@liverpoolxabier

兼業農家の長男・浅見ヨシヒロ

出張の翌日は農作業で1日がスタート。
と言いましても、実家の親の手伝いがその実態であります。

親不孝な息子なので、仕事にかまけて稲刈りは手伝わず、脱穀した米の運搬が今日の仕事内容でありました。



最近の農業は凄いですねぇ(適当)。
私が子どもの頃はここまで大がかりな機械は使っていなかったような気がしますね。
技術の進歩によって、こういった機械設備類は一昔前と違って恐らく価格もリーズナブルになっているのでしょう。

これから本格的な人口減少時代がやって参りますから、農業に限らずどんな業種においても機械やAIに頼る割合が増えることはまず間違いないでしょうね。

こちらでも細々と呟いてます。
良ければフォローしてやってください。
@liverpoolxabier

提灯祭りの後の静けさとランチビュッフェ

三連休のスタートです。
私の住む二本松市は昨日まで、市民がこのために生きていると言っても過言ではない『提灯祭り』が開催されておりましたので、その反動もあってか、本日の街中は不気味なほどの静けさ。

そんな静かな街中を抜け、我が家一行は一路岳温泉へ。
と、言いましても温泉に入るわけではなくランチビュッフェを求めてのものでした。

訪れたのは、旅館『陽日の郷 あずま館』
大人一人1800円。
普段あまり採れない野菜を多目に摂取。
満腹過ぎて、夜は食べなくても大丈夫そうです。







こちらでも細々と呟いてます。
良ければフォローしてやってください。
@liverpoolxabier

カズオ・イシグロと村上春樹と本屋と私。

昨日、ノーベル文学賞が発表されました。
皆さんもご存じの通り、代表作『わたしを離さないで』で知られる、カズオ・イシグロ氏が受賞しました。

『あのボブ・ディランの受賞から一年が経過したのか…』

ということと、

『日本人としてはまたもや村上春樹は受賞を逃したか、ていうかこれだけ毎年ノミネートされてて受賞しないなんて、最初から受賞させる気も無いんだろう…』

といった思いを抱き、今に至っているところです。

それはそうと、本日は出張で隣の福島市へ出向いておりました。
昼過ぎからの会議に出席し、それが終了したのが概ね15時。
電車まで少し時間があるなぁと思い、出張の時の楽しみでもある現地の本屋さん巡りを敢行。
幸か不幸か福島駅付近には個人経営の書店が無く、某チェーン店へ。

fc2blog_20171006165627385.jpg 

客足はまばらで、その分盗み聞きをするつもりがなくても書店員さんのお話が耳に入ってきました。
いわゆる取次さんとの会話なのでしょう。
先程触れた、カズオ・イシグロ氏の作品に対して早くも問合せや注文がひっきりなしなのだとか。

『昨日文学賞が発表されてから、今日さっそく忙しいんですよ』
『映像化作品の特集コーナーを設けて池井戸さんの作品を中心に積んでみたんですけど、やっぱり実際にドラマが包放送されてからじゃないと効果は出てきませんねぇ』
『この間の直木賞・芥川賞、どちらも地味な作品だったから、出版業界にとってはいいニュースでしたよね』

といった類の会話がとても印象に残りました。
どのような業種でも、常に世間のニュースや出来事に対して常にアンテナを張り、自身のビジネスに活かさなければこの厳しいご時世は生き抜いて行けないんだなぁという、人並みの感想を抱いた次第です。

明日から三連休。
兼業農家の実家の手伝いをする予定の私には、本屋さんの頑張りに報いるために先述の某チェーン店で購入した本を読む位しか楽しみはなさそうです。

こちらでも細々と呟いてます。
良ければフォローしてやってください。
@liverpoolxabier

プロフィール

浅見ヨシヒロ

Author:浅見ヨシヒロ
浅見ヨシヒロです。
自称・浅見光彦の弟です。
このブログの他、ツイッターでも細々と呟いておりますのでフォローもお待ちしております。
@liverpoolxabier

FC2カウンター

Word Press

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR